人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ぼくは散歩と雑学が好きだった。小西康陽のコラム1993-2008』
この本がとても面白くて、ちょびちょびと何度も読み返してる。
『ぼくは散歩と雑学が好きだった。小西康陽のコラム1993-2008』_f0019410_1311344.jpg
2回目は小さいポストイットを気になるフレーズに貼っておく。
何せ音楽、古い映画の話し、喫茶店での出来事、世界中のレコード屋と
日々買い続けるレコード、煙に巻かれたような恋の話しかと思えば、
離婚や突然の病気の事などが、小西さん独自のLOWパワーだけど
リズミカルな文章でどんどん繋がっていく。
気になる曲名だけでも、きりがない程の情報量なので
印を付けておいて、いつか探してみたい。
『ぼくは散歩と雑学が好きだった。小西康陽のコラム1993-2008』_f0019410_137093.jpg
今年の密かな私のマニフェストは『とにかく興味のある人を間近で見物してみよう年』なので
少し前、小西さんの出版記念トークショウ(スタンダードブックストア)を見に行ってみた。
そしてサイン本。実はサイン会という物に初めて行ったので
ちょっと緊張してたのか、肝心のトークの内容は忘却。でも楽しい時間でした。
とても丁寧に物作りする人の印象。どちらかと言えば職人さんのような佇まい。

さて、小西氏の書く文章が好きになったのは96年に出されたコラム
『これは恋ではない』を読んだ時から。
でも残念ながらこの本は貸したまま、帰って来ない。
あぁ、今もう一回読み直したいのにな〜
しかし私もその人から、数枚のCDと何冊かの本を借りたまま。
お互いに返す事のないのは、既に恋ではないから。

仕方がないので、いつもの古書店で探してみよう。




ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008
小西 康陽 / 朝日新聞社



これは恋ではない―小西康陽のコラム 1984‐1996
小西 康陽 / 幻冬舎
by kohakuza | 2008-07-12 01:11 | Books


<< アボガド夫妻 BLUSH >>