人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツ・クリスマスマーケットの回転木馬
今年も空中庭園のある梅田スカイビルの下で、
ドイツ・クリスマス・マーケットが開かれています。
まだ本格的には冬到来という感じじゃないけれど
こんなヒュッテと呼ばれる木の屋台に沢山のオーナメントが売られてたり
巨大なツリーを目にすると、クリスマスなんだな〜と実感。
今年で5年目だとか。私も5回目です。
ドイツ・クリスマスマーケットの回転木馬_f0019410_1461822.jpg

この世界に4台しかない110年の歴史を持つ木製の回転木馬。
乗った事はないけど、眺めてるだけでけでも楽しい。
キランキランの発光ダイオードのイルミネーションよりも
ほんわかとキャンドルの灯りを見るような気持ち。
ドイツ・クリスマスマーケットの回転木馬_f0019410_1465381.jpg

さて、この日は「大学受験をしたくない」と言い出し、
親と険悪ムードらしい従兄弟とデート。
ご飯食べながら色んな話しはすれど、結局進路の話しなどじっくりできないまま
回転木馬の前でしばし眺める。
ドイツ・クリスマスマーケットの回転木馬_f0019410_147647.jpg

ちょっと前まで、こんな回転木馬を見ると乗らずにはおられなかったのに
今は一端の顔して眺めてるから笑えるのだけど、色々と苦悩多き年頃らしい。





ポツリ『大学なんか入りたい時に入ればいいよな?』と、言われ

「うん・・・だけど、それは勇気がいるよ。」やや、動揺した答えの私。

『それは分かってる。』と、キッパリ答える従兄弟。

「・・・・まぁ、アンタは元気だし優しいし、頭もいいし、女の子を妊娠させた訳でもないし
自分の人生だし、好きにしてみれば?だけど勇気はいるのよっ、とにかく。」


と、いい歳した大人とも思えぬ無責任な発言をしてしまった。
まったくもって、彼の両親には聞かせられない。
自分の度量の小ささに驚く、もっとマシな事言ってあげたかった。
だって、こんな人生に関わるような質問された事ないもーん!

しかし年の離れた従兄弟という立場は微妙だ。
もし、弟や息子だったらこんな無責任な発言なんて出来ないよなー。

従兄弟はニッコリ笑っていた。
帰り際、車でかけてたMIKAのGrace Kellyを気にいって、曲名聞いて
「又、お忍びデートしよな〜」と言って帰っていった。
どうやら、自分の親には私の発言を内緒にしてくれるらしい。(割と大人)


しっかり悩め!
どーなる?青年17歳。
by kohakuza | 2007-11-29 03:22 |


<< 北欧のボサノヴァ・シンガー♪ 酒蔵のペガサス 『三沢厚彦 ア... >>