人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺ん家 「orench」
「俺ん家行かない?」と言われ・・・
顔が「?」マークなまま、行ってきました。
俺ん家 「orench」_f0019410_1517061.jpg
ここは中津にある自宅内レストラン。「オレンチーorench」
店主曰く「食わせ好きが昂じて満腹部屋作ってしまいました。自宅内レストラン」らしい。
「お腹いっぱいになりたい方は是非お越し下さい。」と頼もしいお言葉。
女4人でGO!
中津からしばらく歩いた、雑居ビルの4階。
古いビルだけど、ちゃんとリノベーションされててイイ感じです。
どんな所だろう?と、上がっていく階段がワクワク。
401号室をトントンとノックすると
「いらっしゃい」とドアを開けてくれたのは、えっ?普通のお兄さん?
お部屋の中は、ちょっと笑っちゃうぐらい素敵なまさに『俺ん家』
お部屋に上がった瞬間から、何か友達の家に来たみたいで、不思議な懐かしさ。
全然、気取ってなくて構えてなくて面白いっ!
失礼ながら何故か靴箱とか間取り見ただけで、笑えてしまうのだ。

そんな訳でスグにこの「勝手知ったる他人の家」にとけ込んでしまった私達は、
黙々と店主が料理を作って出してくれる間、楽しく盛り上がったのでした。
俺ん家 「orench」_f0019410_15475028.jpg
この料理以外にも2品+デザートがあったのですが、写真に撮るの忘れてしまいました。
ガッツリとボリュームあるお料理は、素朴な感じだけど美味しかった。
野菜もたっぷり。

私の学生時代にも、皆が飲み食いしてる中、一人黙々と料理作ってくれる友人が
居て食べさせ役と食べ役が決まってて、未だにその役割は変わってませんが
このレストランもそんな感じかな?(もちろん私は永遠の食べ役)
俺ん家 「orench」_f0019410_16204194.jpg

こんな手作りっぽい、箸置きも楽しい♪

さて、コチラのご店主はホントに友達内の食べさせ役だった事から
このお店を開かれたそうです。あくまでも「食べさせ役」なので「盛り上げ役」では
ありません。静かに黙々と作っては出してくれる放置スタイルは
高級レストランのような接客ではないのは確か。
でも、そこが構えて行かなくてよいので、勝手に楽しめる我らにとっては
居心地のよい「彼んち」でした。
今度は天気のいい日のランチに行きたいなー。

自宅内レストラン 「俺んち」
☆要予約 指定日の2、3日前までに電話かメールで。
2〜16名まで受付可 (1日2組までみたい)
by kohakuza | 2007-07-14 17:00 | 美味しいモノ


<< 『真夜中のサイクリング』 車中の蜂 >>