夙川からツマガリへ
阪急沿線夙川駅から、短い甲陽線の線路沿い
春にはお花見の時はお客と露天で賑わう夙川沿いも、今は静かな散歩道。
f0019410_1672891.jpg

日曜日のお昼からちょっとした同窓会が苦楽園であり
帰りにコンビニでお菓子や飲み物を買って、皆で川べりを散歩しました。
ここは学生時代からの私達のお花見定番の場所。
桜は終わっても、皆といると何となく満開の桜と花びらで一面埋まった川面を
思い浮かべられる。
f0019410_16114359.jpg

土手に座って素足をブラブラ〜っと。あ〜気持ちイイ!
話しはいくらでも尽きません。
f0019410_16141284.jpg

土手の壁面には小さく可憐な花が咲いてて
「コノ人達、よく喋るわ〜上からお菓子のくずをこぼさないでよ!」と私達に呆れています。

夕暮れが近づいて、「じゃぁ〜又ね〜!」とバラバラの方向へ解散。

私は友人の買い物につき合って、甲陽園駅近くの「ケーキハウスツマガリ」へ。
夙川近辺には沢山のパティスリーがあるけれど、学生時代からあったツマガリは
まーーたく昔と変わらぬ味とお店でいつも賑わっている。
行列が耐えない店なので、普通なら大きなお菓子ビルが出来てもおかしくないけど
ここは店舗はそのままで、回りに工房や駐車場を広げてるので、ツマガリ通りのように
なっている、町と共にあるケーキ屋さん。
デパートには焼き菓子も置いてますが、生菓子はこのお店だけです。
f0019410_16435141.jpg

友人が注文しておいてくれた大好物のバタークリームケーキ。Rーくんありがとう。
おお、何とクラシックなデコレーションでしょう!!
(薔薇に仁丹みたいな銀の粒つき)
でもここのバタークリームケーキは本当にアッサリとしてて高級感があって美味しいのです。

そう言えば、お花見メニューはおでん、焼き肉、チーズフォンデュでしたが
何故か締めはツマガリのバタークリームケーキ1ホールだったな〜♪
これにビール、熱燗、ワイン、焼酎などなど・・・。
よくあれだけ食べれたもんだ。
しかも考えられない食べ合わせ、桜は人をおかしくさせますな。


ケーキハウス ツマガリ HP
[PR]
by kohakuza | 2007-05-21 17:00 |


<< グリル ステレオ  谷町4丁目 愛すべきパリの犬とヒト。 >>