人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊坂 幸太郎 著 『オーデュボンの祈り』
9月になっても早々に涼しくなんかなるものか!と思ってたけど
このところ、日中は暑くても夜はひんやりとすっかり秋。
こうなってくると、そろそろミステリーが読みたくなってくる。
伊坂 幸太郎 著 『オーデュボンの祈り』_f0019410_2013351.jpg

そんな訳で選んだ理由は相変わらずの装幀にビビッときた『オーデュボンの祈り』
読み終えて、ゾクゾク〜っと。
本の内容が怖いからって訳ではありません。
久々に出会うスゴイ作家の予感です。
何も知らずに読んだけど作家、伊坂幸太郎氏のデビュー作でした。

(ストーリー)
コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?卓越したイメージ喚起力、洒脱な会話、気の利いた警句、抑えようのない才気がほとばしる!


喋る案山子?まるでファンタジー?なんて言葉で全部が片付けられそうな設定なのだが
読んでみると、明日にでも自分に降りかかるような惨い恐怖感が潜んでる。
このシュールで非現実的な世界観を完全に言葉で表現して、バラバラなキーワードが
最後に繋がっていくのは圧巻。
他の作品もどんどん読んでみたいです。

伊坂 幸太郎 著 『オーデュボンの祈り』_f0019410_2112928.jpg
さて、話しは変わってこの本の装幀の彫像作家は三谷龍二さん。最初にジャケ買いしたベルンハルト・シュリンク著の
「朗読者」の装幀も手がけている。
伊坂作品では「重力ピエロ」「ラッシュライフ」、も三谷さんの装幀。松本市で木工家として木の器を作っていらっしゃる。
いつか欲しいな〜と狙っている漆仕上げの「黒い器」

彫像も器にも独特な時間が流れてて、色んなストーリーが聞こえてきそうです。


三谷龍二の「木の器」オフィシャルHP

オーデュボンの祈り
伊坂 幸太郎 / 新潮社
by kohakuza | 2006-09-07 21:14 | Books


<< 高松宮殿下記念世界文化賞 ステ... 青春漫画〜僕らの恋愛シナリオ〜  >>