人気ブログランキング |
北浜 cafe a vin LE BOIS (ル・ボワ)
土砂降りの雨の昼下がり、北浜のラ・トォルトゥーガが2階にカフェ『LE BOIS ル・ボア』を少し前にオープンさせたと聞いて、喜び勇んで行ってきました。( LE BOISは林って意味なんだって。)
f0019410_10555.jpg

お目当てはクスクス。
トォルトゥーガのクスクスは本当に美味しい。と言うかどんなお料理でも、とっても美味しい。
だ、だ、だけど・・・・私にはちょっと量が多い!半端なく多い!(決して小食ではありません。)

だから、かなりの気合いと体調、それに見合うメンバーと一緒でなければ中々足を運べないのだ。
これはランチでも一緒。シェフはお腹イッパイで残してもらってもイイと思ってらっしゃるらしいのだが、出されたモノは残せないショーワな私にとっては、心が痛むのです。

「カフェの方はどうやら並の量らしい。」とは聞いてたものの、念のためお腹を減らせて挑んだのですが、出て来たクスクスは私にとっては丁度いいボリューム、そしてやっぱり素晴らしく
美味しかったです。友人の頼んだ田舎風のパテとパンも、お肉の味が濃厚で最高!
パンはタケウチだしね。
f0019410_1193176.jpg


そして二人して言った言葉は『これなら一人でも来れる!』でした。
仕事の合間やランチの時間を逃した時も、ここなら大丈夫。
だって11:00から23:00までいつ行っても美味しいモノやら
ワインやらお茶やスウィーツが食べれるらしいのです。
何てありがたいお店でしょう。
ちなみにこの日食べたデザートはクレームブリュレ。
ブラボー!


f0019410_1313823.jpg
それにここってとっても居心地いい。
2階に上がる階段の傾斜もいい。
照明の入り方と曇りガラスもいい。
椅子もゆったりしてる。
このコンパス脚の椅子どこかで見たなーと思ったら、
インテリアはgrafでした。
そう言えば同じく長居してしまう、タケウチのカフェもgraf。

ただ流行ってるだけじゃない、何かが
きちんと考えられてるだなー。
と、つくづく感心。

次の雨の日も訪れたいカフェでした。


cafe a vin
LE BOIS (ル・ボワ)
06-4706-2200
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F

by kohakuza | 2006-07-23 01:50 | 美味しいモノ


<< メロン発芽事件! うつぼ公園「彫刻家族」 J.s... >>