人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小吉家族
今日は学生時代からの親友とウチの家族とで御飯を食べに行きました。
長い付き合いなので、友人というより遠方に出張してた息子が帰って来たみたい。
と言っても友人は女性なのだけど!?
どうも彼女の波瀾万丈な生き様が男らしいのです。
お互いが「墓場まで持って行こう」と決めた秘密も数々あり、私にとっては親友で悪友。
普段しなくてもいい苦労を背負い込む彼女に、姉がリーガロイヤルホテルの
鉄板焼きを御馳走してくれました。

小吉家族_f0019410_426055.jpg



小吉家族_f0019410_429147.jpg

お肉ってこんなに美味しかったっけ?
と素朴に思ってしまいました。
ピカピカに磨かれた鉄板で、
切れ味鋭いナイフ。
恐ろしい程お肉をサクッと切り分ける
のが軽やかなコックさん。
このパフォーマンスもお味の一部なんだなー
と感心してしまいました。





小吉家族_f0019410_4363991.jpg
その後、家に帰る途中にある神社に
初詣に行きました。
この大きな楠はここの御神木です。
小さな神社ですが中秋の頃の祭りには
布団太鼓が各町から練り出されて
活気があってとっても粋なんです。

今日は又違った静かな賑わいでした。
本殿に参拝して、さぁーおみくじだ!

私は?・・・小吉。
家族も?・・・小吉。

何か小ちゃい幸せって感じかしら?
とにかくヨカッタヨカッタ。


波瀾万丈の彼女にも、今年はきっと平穏が訪れますように。
by kohakuza | 2006-01-04 04:55 | 美味しいモノ


<< 『悪魔人形』 江戸川乱歩 ベーグルのお鏡 >>