タグ:Wasabi ( 15 ) タグの人気記事
いつのまにか・・・
さて、これは何でしょう?
f0019410_1114362.jpg
意外にも、本当に自分でも驚きですが、成長しました。
だって私は何でも枯らすと有名な、枯らし屋ブラウンフィンガー!
そんな私の魔の手を逃れた、スゴイ生命力。
そうそれは、何かと言いますと?
f0019410_1124043.jpg

『Theアボガドの水耕栽培』です!
あのアボガドの丸っこい種から芽が出て数ヶ月。
ひたすら手をかけず、放置プレイが功を成し・・・
f0019410_1135670.jpg
見事にここまで大きく育ってしまいました。
後は暖かい日に、鉢に植え替えする時がアボの最大の危機でしょうか。
f0019410_1221198.jpg
あっ、もう一匹、
最大の敵が狙っていました。
「葉っぱカミカミさせろ〜い」 byワサビ
実は既に大きい葉っぱが、ボロボロなのは
彼奴が味見をしたせいです。

アボちゃん、まだまだ危険がいっぱい。
前途多難!
[PR]
by kohakuza | 2008-03-26 01:35 |
アボ発芽♪
antoinedoinel さんのところで教えてもらった水耕栽培のアボガドくん。
f0019410_17485916.jpg
アッと言う間に芽が出たー!と思ったのもつかの間、それは根でした。
(そりゃ〜そうですよね)待つ事、数日。
1ヶ月ぐらいかかって、やっと芽が発芽してきました。

アボガドは大好物なので、常々この種を捨てるのはもったいないな〜と思って、
洗ってから乾燥させて、栗鼠のように貯め込んでいたのですが
発芽させるには、種を乾燥させてはイケナイらしく、ため込んだ種は使えなくてショック。
そんな訳で皮をむいて食べた後は、スグに水に浸けて根が出るのを待ちます。
しばらくすると、茶色の皮が剥けて、種が割れて根が出てきます。
爪楊枝をさして、根の部分に水が浸かってるように固定したら
暗い所に置いて、待つだけです。カンターン!

ご興味のある方はコチラから☆
さて、砂漠の植物チランジアさえも枯らしてしまう私には
芽が出た!と言うだけで大満足なのですが、この後、土に植え替えて緑の葉っぱが繁って
アボガドを収穫出来たらな〜と夢はどーんと大きく膨らんでおります。
f0019410_1841873.jpg
おっと、その前に↑猫達が食べてしまわない事を祈りつつ。
(ちなみにチランジアをグチャグチャに、噛みちぎったのはコイツです↑)
f0019410_18134653.jpg
今の所、知ら〜〜んぷりを決め込んでるワサビ。
こういう顔には油断出来ません!
[PR]
by kohakuza | 2007-11-05 18:31 |
顔に出し過ぎです。
f0019410_043414.jpg

猫を飼うまで知りませんでしたが
猫って結構、表情をおもてに出しはります。

今日は、もの凄くイケズな顔してるワサビはん。
お腹が減ってるのに、カメラを向けてるので目が尖ってます。
(後ろのデスクトップのカワイイ顔してる猫とは別人よね)

おーこわ・・・。
[PR]
by kohakuza | 2007-02-09 00:52 | cat
Dogalogもやってみました。『シッポだけよ』


新しい物好きな私。
エキサイトの餌にまんまと引っかかってるような気がするな〜と
思いながらも先日のスライドショーに味をしめて、今度はDogalogに挑戦してみました。
でも携帯の動画なので、古ーいビデオのような映りです。(モザイク無し♪)

出演は今夜も売れっ子ワサビさんでヨロシクぅ〜。
[PR]
by kohakuza | 2006-12-04 03:27 | cat
ザ・スライドショー 『かぶってみました。』


スライドショーなるものを試してみました。
テーマは『かぶってみました。』
飼い主に似てかぶり物好きな猫、ワサビ。
どんな物をかぶらせても、写真撮影が終わるまでは
じーっとしてくれてます。
本人、まんざらでも無いらしい。
[PR]
by kohakuza | 2006-12-02 11:45 | cat
群ようこ著 『おかめなふたり』
f0019410_16591427.jpg
本を買う時は、店内をあれこれ迷って候補を決めて、その中から1冊を
やっとレジに持って行くのだけれど、何故かこう言う「猫もの」の本に関しては
ついつい財布の中身の事も考えず衝動買いしてしまう。
しかもこの装幀、猫を飼ってる人のセンサーにピピピと反応するじゃない!

中身は群さん自身が、ある雨の夜にやって来た「おかめ猫」しいちゃんとの出会いと生活を
綴ったエッセイ集で猫を飼った事のある人なら誰もがフムフムと頷きながら、
猫に興味のなかった人でも、群ようこと言う大作家先生が猫に振り回されながらも、
その生活に幸せを実感していく様子が書かれてて、只それだけなんだけどとっても面白い。

我が家の2匹もそうだけど、ある日突然何の前触れも無しにやって来て、その後の生活を
ガラリと変化させてしまう猫と言う生き物の与える影響力ってスゴイなぁー。
それと同時に、自分自身では自由に生きてるようでも実際は小さなこだわりの積み重ね
に縛られつつあった日々の生活を、くるりと軽やかに方向転換させてくれた事には
人生の必然だったんだろうな〜とか考えます。

などと・・・偶然か必然か?とか難しい事を思いつつ、2匹を見ると
くかぁ〜〜っと寝息をたてて大の字で寝てはりました。

「つまらん事考えんと、はよう寝てしまえ〜」という感じでしょうか。
スケールのデカい奴らです。

おそれいります。


おかめなふたり
群 ようこ / 幻冬舎
[PR]
by kohakuza | 2006-10-29 17:32 | Books
反省する猫
f0019410_1111856.jpg

最近、慌ただしくて更新怠る日々に反省。
罰として、靴の臭いに我慢して正座30分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのワサビは玄関から一番きちゃない靴を選んで
くわえて来ては、頬ずりしたり、こうして顔を埋めたりしております。
アンタ一体何フェチよ!あぁ、情けなや〜。
ものすごく止めて欲しいんですけど、何回言っても
止めません。(部屋に持ち込むのだけは何とかしてー)
f0019410_15485679.jpg

ちなみにこの靴は、かなり年季の入ったカンペール。→
数々の思い出を共有してるために、ボロボロでも
捨てれません!ぺちゃんこになるので
旅行に行く時に、今でも大活躍です。
赤い所はパプリカとピーマン?のプリントです。
(もう、赤じゃないけど。)
[PR]
by kohakuza | 2006-10-16 01:25 | cat
鼠小僧あらわる
f0019410_0435281.jpg

『我が家に鼠小僧あらわる!』
と言っても、悪い人から高価な金品を盗んで貧乏な人に渡すような大きな事はせず、
家人が居ぬ間に引き出しを物色し、また家人の枕元にプレゼントしてくれる珍しい泥棒。
私の枕元には靴下、パンツ、台所の布巾などが今日も並べられている。


有り難いやら困ったやら・・・・・。
[PR]
by kohakuza | 2006-07-04 00:56 | cat
きょうの猫村さん2〜湯けむりバージョン
f0019410_2131064.jpg

きたきた。Amazonからやっと
きょうの猫村さん 2~湯けむりバージョンが届いた。ちょっと値段は高いけど、
限定の猫村さん手拭いと石鹸付き
と言うのに負けてしまった。
ホント、こう言うのに弱い。




f0019410_216825.jpg

ジャジャーン!とひろげると
こんなにゆるりとした、味わいのある
手ぬぐい。
しかし石鹸はちっこいですなー。
これじゃ、家の猫は洗えないな。








f0019410_2514858.jpg
そんな訳で我が家の猫達も、そろそろ大キライなシャンプーです。
本物の猫は自分でシャンプーハット被ったり、タオルに石鹸つけてシャカシャカ洗ってくれないので、泣きわめくところを押さえ込み、ひたすら素早く泡立てます。
ショウユは既に泣きつかれて、呆然と虚ろになってます。
普段はモジャモジャしてますが、洗うとかなり小さくなりました。




f0019410_3526100.jpg
湯上がりにサッパリした、ワサビに手拭いをかけてあげました。
喜んでるみたいです。(?)多分。
[PR]
by kohakuza | 2006-06-06 03:15 | cat
こまった猫芸
我が家の猫達も何か芸をしてくれたらな〜
しかし猫たる生物、人の言う事なんか聞くはずもありませんよね。

f0019410_0413043.jpg

そんな訳でご飯を食べて、お腹いっぱいで
延びきってるワサビにこんな物を
置いてみました。
息をしてるので缶はかなり揺れてますが、
倒れません〜
常々思いますが、ワサビはお腹が
ホルスタイン並みなので寝転ぶと机のように安定感あります。


f0019410_042731.jpg

めんどくさそうですが、3缶までは長い事
のせてました!
ちなみに乗っかってるのはDHCの青汁豆乳。


f0019410_0424449.jpgおっと!ショウユちゃんも負けじと缶を
乗せてくれとアピールしております。
こちらは面積が狭いのと、すぐに飽きるので1缶でギブアップ。

よっ!猫芸人!

・・・と喜んでる場合じゃありません。




最近、困った芸をワサビが覚えてしまいました。
それはこっそりキッチンへ行って水道から水を飲む事です。
よくじーっと洗い物をするのを眺めてましたが
こんな事覚える何て・・・・。しかも飲んだ後の水出しっ放し!
f0019410_0431611.jpg
そしてお風呂場まで行って、シャワーの水も器用に飲んでます。
f0019410_0434756.jpg


こんな猫芸はいらないんだけどな・・・。

『スローCatsライフ』さん
猫は猫舌とか言われてますが、実際は37度ぐらいの水温の水を
もっとも良く飲むそうですよ。
今年尿道炎になりかけたワサビに、生温いお水を与えるようになって
以前より水を飲む量が増えました。
しかしその結果、何故かキッチンやシャワーから直接お湯を飲んだ方がいい!と
学習してしまったようです。
賢いと言えば賢いですが・・・・。(他で賢さを使ってくれ!)

困ったもんだな〜。
[PR]
by kohakuza | 2006-05-15 00:37 | cat