タグ:アボガド ( 4 ) タグの人気記事
すくすくと。
まだ寒さ和らがぬ今日この頃。
猫も私もコタツで丸まってますが
一人、太陽を燦々とあびて成長し続ける、我が家の・・・
f0019410_18413449.jpg
アボガド!!
通称:アボ平
年齢:2歳 身長:122センチ。
出身:メキシコ→近所のスーパー→海老とアボガドの炒め物。

ヒョロりとしてるけど、私みたいな枯らし屋の元で
よくここまで育ったもんだなー。
背も高いけど葉っぱも分厚く大きくなりました。
種の水耕栽培から、鉢に植え替え無事に冬を越し
どんどん大きくなってるけど、春には大きな鉢に植え替えた方がいいのだろうか。
色々成長させるためのご意見を聞きながらも
手を加えたら、枯れそうなので放置プレイ続行中。
f0019410_18422100.jpg
毎朝、カーテンを開けたら結露に濡れた窓の光りの方へ
葉っぱが一斉に顔を向けてる。
つい「よっ、おはよーさ〜ん」と,声をかけて
葉っぱと握手しています。


今までの『アボ平成長日記』
アボガド発芽
いつのまにか・・
アボガド夫妻←ちなみにアボ江は…(泣)
[PR]
by kohakuza | 2009-01-26 19:32 |
アボガド夫妻
普段、何でも枯らしてしまう私が、唯一発芽に成功したアボガドの水耕栽培。
調子にのってどんどん発芽させベランダでアボガド林でも作ってみようかと、
食べる度に水に浸けてきましたが、その後3つの種から芽を出したのは一つだけ・・・。
f0019410_2393314.jpg
しかし種から芽が出るって嬉しいもんですね♪
次に仕事が一段落したら土に植え替えようって
思ってたのは、まだ梅雨前だったハズ。
(本当はこのぐらいの成長で土に植え替えた方が良いのです)
f0019410_2395955.jpg
その後、デカくなってるな〜と横目で見つつも、つい慌ただしさに
またまた放置してしまい、アッと言う間に〜
f0019410_23124357.jpg
ぐーんとフレームに入らないぐらい成長する2号、名付けて「アボ江」(女子)
ちなみに前回発芽して、かーなり大きくなってからやっと土植えした
「アボ平」(男子)は下の方の葉っぱを猫にカジられながらも
負けずにスクスク成長中。
f0019410_23104118.jpg
本日、初対面のご両人、アボ平&アボ江。
アボガドは雄木と雌木があるそうなので「アボガド夫妻」にしてみました。
もちろん見分けはつきません。雰囲気雰囲気〜♪
めおと漫才でもやってくれそうでしょ。

ちょっと賑やかになってきた夏のベランダです。
[PR]
by kohakuza | 2008-07-13 23:57 |
いつのまにか・・・
さて、これは何でしょう?
f0019410_1114362.jpg
意外にも、本当に自分でも驚きですが、成長しました。
だって私は何でも枯らすと有名な、枯らし屋ブラウンフィンガー!
そんな私の魔の手を逃れた、スゴイ生命力。
そうそれは、何かと言いますと?
f0019410_1124043.jpg

『Theアボガドの水耕栽培』です!
あのアボガドの丸っこい種から芽が出て数ヶ月。
ひたすら手をかけず、放置プレイが功を成し・・・
f0019410_1135670.jpg
見事にここまで大きく育ってしまいました。
後は暖かい日に、鉢に植え替えする時がアボの最大の危機でしょうか。
f0019410_1221198.jpg
あっ、もう一匹、
最大の敵が狙っていました。
「葉っぱカミカミさせろ〜い」 byワサビ
実は既に大きい葉っぱが、ボロボロなのは
彼奴が味見をしたせいです。

アボちゃん、まだまだ危険がいっぱい。
前途多難!
[PR]
by kohakuza | 2008-03-26 01:35 |
アボ発芽♪
antoinedoinel さんのところで教えてもらった水耕栽培のアボガドくん。
f0019410_17485916.jpg
アッと言う間に芽が出たー!と思ったのもつかの間、それは根でした。
(そりゃ〜そうですよね)待つ事、数日。
1ヶ月ぐらいかかって、やっと芽が発芽してきました。

アボガドは大好物なので、常々この種を捨てるのはもったいないな〜と思って、
洗ってから乾燥させて、栗鼠のように貯め込んでいたのですが
発芽させるには、種を乾燥させてはイケナイらしく、ため込んだ種は使えなくてショック。
そんな訳で皮をむいて食べた後は、スグに水に浸けて根が出るのを待ちます。
しばらくすると、茶色の皮が剥けて、種が割れて根が出てきます。
爪楊枝をさして、根の部分に水が浸かってるように固定したら
暗い所に置いて、待つだけです。カンターン!

ご興味のある方はコチラから☆
さて、砂漠の植物チランジアさえも枯らしてしまう私には
芽が出た!と言うだけで大満足なのですが、この後、土に植え替えて緑の葉っぱが繁って
アボガドを収穫出来たらな〜と夢はどーんと大きく膨らんでおります。
f0019410_1841873.jpg
おっと、その前に↑猫達が食べてしまわない事を祈りつつ。
(ちなみにチランジアをグチャグチャに、噛みちぎったのはコイツです↑)
f0019410_18134653.jpg
今の所、知ら〜〜んぷりを決め込んでるワサビ。
こういう顔には油断出来ません!
[PR]
by kohakuza | 2007-11-05 18:31 |