<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Peace Tree ♪
銀色週間は、ほぼお仕事。
でも心は明日のハナレグミLiveでワクワクなのだ。
ニコニコ動画が貼れるようになったお試しに
身も心もニコニコになれるこの曲を。
ペイス〜鳥〜♪



あいのわ

ハナレグミ


[PR]
by kohakuza | 2009-09-24 00:54 | music
これはっ!
f0019410_1594125.jpg


天満橋に巨大アヒル出現!
[PR]
by kohakuza | 2009-09-17 02:02 | 見つけた。
『 Painted from Memory 』
ヒンヤリとした秋風と共に、この季節とても聴きたくなるアルバム。
真夏になんて、存在さえも忘れているのに
秋になると棚をゴソゴソ探すのです。
だから今日見つけたこのCDを開いたら、別のCDが入ってた時は心底驚いた。
何処へ行ってしまったの?Elvis Costello & Burt Bacharach
という訳で、何故か行方不明中の『Painted from Memory 』
f0019410_364018.jpg

全曲を通して、「切ないけれど何て美しいんだろう。」
と、甘い溜め息をつきながら聴きたかったのにー。




ペインテッド・フロム・メモリー [ツアー・エディション]

エルヴィス・コステロ & バート・バカラック


[PR]
by kohakuza | 2009-09-15 00:55 | music
黒門市場内の台湾スイーツ
めっきり秋ですが・・・まだまだこればっかりは終われない。
久々に日本橋に来る用事ができたのでK2レコードへ行った帰り、友人と待ち合わせ。

f0019410_3283073.jpg
黒門市場内の台湾スイーツ「甜風」 (テンフー)で、夏の〆のマンゴー氷かな?と
思いきや、とりあえず前菜として、ココナッツトースト。
サクサクでふんわり、かき氷で冷え冷えの合間に食べるのに丁度いいんです。
そしてハート形の器に入った綜合豆花(ミックス)
デッカいタピオカと抹茶、かぼちゃ、紫芋を練りこんだ団子が
入ってていくらでも食べれそうな、あっさり甘味。
これは温かいのもできるので、これからの季節もいいですね。
f0019410_3285324.jpg
で、最後に登場は何と言っても台湾かき氷♪
マンゴー氷も良いけど、豆の誘惑にはかないません。

たっぷりのっているのは、あんこじゃなくて
甘さひかえめの小豆。
この小豆がしっかり豆の味を残してて、豆好きにはたまりません。
ミルク、タピオカ、白玉団子などを、どっさり盛ってあってボリューム満点!

きっと寒くなっても、震えながら食べてしまいそうだ。
[PR]
by kohakuza | 2009-09-12 00:58 | 美味しいモノ
「猫がニャ~て、犬がワンッ!」
『neco眠る』の「猫がニャ~て、犬がワンッ!」

「neco眠る」ってバンドの音は不思議にクセになって
ぐるぐると何度も聴いてしまいます。二階堂和美さんをボーカルに向かえた
このカバー曲もついつい「猫がニャ〜て♪〜」と鼻唄でぐるぐる。
「ニャ〜て」の「て」が「って」じゃないとこが良い。
このPV、梅田のSHANGRI-LAから周辺の見慣れた街並ですが
何とも幸せ感たっぷりで、ファンタジックに見えるからスゴい。




こちらはアニメもハマる。祭り〜♪




Even Kick Soysauce

neco眠る



engawa boys pentatonic punk

neco眠る / de-Fragment


[PR]
by kohakuza | 2009-09-11 00:53 | music
南極料理人
f0019410_1295159.jpg

『南極料理人』を観に行きました。
私は常々食べる事には、最大重きを置いてるので
(と、言っても美食家ではなく楽食家)
映画の間中、只ただ堺雅人演じる料理人が繰り出す料理を目で食し
きたろう隊長が、ラーメン在庫が無くなった事に嘆くシーンで
同情しまくって涙しましたが、物語の展開とか意味とかまったく忘却してしまいました。
でも何となくとても平和な気持ちになって、さっそくサッポロ一番を食べて
『きたろう〜!ヒュ〜ッ!』と夜中に吠えました。

メチャいい映画です。
[PR]
by kohakuza | 2009-09-09 01:47 | cinema
寄席とひでぞう
今年は夏が短かったな〜と、思っていたら何のその。
やっぱり大阪でした。このところの暑さのぶり返し。
関東は早々に秋も深まってるようですが
関西はもうチョイ。苦手な夏ですが終わると思うと
名残惜しいかな。
f0019410_22403674.jpg

少し前ですが、高津神社の中にある高津の富亭で
『汗かき克服落語会』という寄席に行って来ました。
f0019410_22542242.jpg

高座で大汗をかいてしまう桂 染弥さんと笑福亭 由瓶さんが、何とか汗をかかずに
噺終えられるか!というテーマらしいのですが
汗をかいて熱演してくれるのは、しらっと噺されるより楽しく思えます。
そんなこんなで、ゲストも含め3席とこじんまりしてましたが
大笑いさせてもらって、すっかり笑福亭 由瓶さんのファンになりました。
あんまり寄席に行く機会ってないですが、面白かった〜

さて、大笑いした後は
今里までビュン!と足を延ばして『魚屋 ひでぞう』へ。
f0019410_0195055.jpg

最近ヘヴィーロテーションです。
魚が美味しくて、安っ!
暗くていつもキレイに写真が撮れませんが
f0019410_020561.jpg
新鮮で美味しい〜
もぉ、のどぐろ最高。
あんまり美味しいので、コノのどぐろは自分がこんなに
美味しいって、知らなかったやろな〜と変な感心するぐらいでした。
f0019410_0252476.jpg
で、大笑いして
お酒も飲みに飲んで・・・でも帰れないのが女の性だ〜っとばかりに
こんな大盛りの「黒蜜きな粉白玉かき氷」で〆。
甘い物食べると、胃がリセットされるから不思議。
[PR]
by kohakuza | 2009-09-05 00:34 | 美味しいモノ