<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Dialog in the Dark Tokyo 2009
以前から行ってみたかった『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』を
やっと体験してみる事ができた。
f0019410_23362927.jpg

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、まっ暗闇のエンターテイメント。
まったく光りのない、目では見えない世界の中で
見えてくるモノは個々に違うでしょう。
それは一体何なのか?は、やはり人に寄って違うのだろうと思う。
f0019410_23364148.jpg

私が受けた印象は『見ていたのは眼だけじゃなかったのか。』かな?
人の身体の感覚とは、不思議で柔軟。
無数にある扉の存在にさえ、気付かないまま死んでいく事の方が多いのかな。
まだまだ己を知らない部分が、山程あるのだと思いました。

興味がある方は是非。
Dialog in the Dark Tokyo
[PR]
by kohakuza | 2009-04-26 00:01 | my favorite things
桃乳舎
東京で泊まるときは、なぜだか茅場町付近になる事が多いのです。
オフィス街なので高いビルが建ち並んでるのですが
ひょいと曲がって路地を覗くと、古いお店や建物を見つける事が
できて楽しい街です。
そんな感じで歩いてて、ふとこんな可愛い桃のレリーフを見つけました。
f0019410_1924695.jpg

しかしそれ以上に惹かれるお店の名前が
『桃乳舎』
モモチチシャじゃなくてトウニュウシャらしい。
何ともインパクトあるネーミング!
名前の由来は分かりませんが、心を鷲掴みの名前でしょ。
f0019410_1927411.jpg
隣は急に取り壊したように更地でしたが、高いビルに挟まれてひっそりと、
でもどっしりと主張あります。
こういう建物を見ると、バージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』を
思い出してしまいます。
f0019410_19295875.jpg
中もかなりレトロなんですが、とても清潔でピカピカ!
きっと大事に丁寧にされてるお店なんですね。
私はケチャップ色が目にも鮮やかなナポリタン。しかもお安い¥450!
口の周りまでオレンジになっちゃいましたが、懐かしい味で美味しかった〜♪
f0019410_19322686.jpg
他にも食べてみたいメニューが沢山あり。
私が出る頃に、どどーっと入って来たサラリーマン達が
ほとんど頼んでた日替わりランチも、とても美味しそうでした。
次はこれだわ!


桃乳舎 (トウニュウシャ)
03-3666-3645
東京都中央区日本橋小網町13-13



ちいさいおうち

ばーじにあ・りー・ばーとん / 岩波書店


[PR]
by kohakuza | 2009-04-25 23:16 | 美味しいモノ
Le Nœud papillon
「Le Nœud papillon」てボウタイのコトだったのかー。
ネクタイはとても好きだけど、女性にとっては
中々着こなせないアイテムですな。
先日見つけたgiraffeのタイは、デザインも素敵で是非一本欲しい!
しかしまずは、どの最初の1本目を買うか悩み中です。
f0019410_1783494.jpg

・・・と、脱線しましたがこちらの「Le Nœud papillon」は
堺筋本町から少し北東側のまだ新しいビストロ。
f0019410_1785044.jpg
店内はまさにパリのビストロって感じですが、まだ真新しい赤いシートが
目に飛び込んできます。
f0019410_179479.jpg
狭いテーブルに大盛りのお皿!でもこの感覚何とも好きです。
壁のディスプレーや照明、床のタイルなんかも
時間を経て少し汚れた具合になると、また良い雰囲気になりそう。
夜に大勢でギュウギュウに座って食べるのもいいかも。
f0019410_1792092.jpg

豚肉は柔らかくしっとりとした焼き加減で
美味しかったです。ランチといえど、このボリューミィーさですから
昼休みにササッと食べるというよりは、少し時間のある時に
ワイン飲みながらゆっくり話して
楽しむという感じでしょうか。
お店の中にはワインショップもありました。
アラカルトは13時からオーダー可能らしく
そちらも食べてみたいメニューが沢山ありました。

そう言えば、なるほどお店のギャルソンも
ワイングラスのブタ君も
ちゃんと蝶ネクタイしてました♪

Le Nœud papillon
[PR]
by kohakuza | 2009-04-19 18:15 | 美味しいモノ
西元町から元町へ
お久しぶりです!
前回『天国からのメッセージ』を残したまま
1ヶ月ほど失踪してましたが、無事に戻ってきました。
f0019410_185342.jpg

春を越えて、今日は初夏のような日射し。
久々に神戸へ所用で出かけましたが、時間が思いきり余ったので
海岸どおりを雑貨店巡りしようかなーと思いつつ
お腹が減ってたので、西元町まで足を延ばし
元町までブラブラと歩きました。


[PR]
by kohakuza | 2009-04-11 01:45 | 見つけた。