カテゴリ:見つけた。( 65 )
天高く馬肥ゆる秋
ここ数日の空の高さ。
時々香る金木犀の香りに立ち止まると、ついつい見上げてしまいます。
f0019410_1722895.jpg

さぁ、この日は遊園地のような扇町のキッズプラザへ!
f0019410_17222527.jpg

じゃなくてーっ、キッズプラザ前の扇町公園でおこなわれていたイベントへ
知人が出店してたので、覗きに行ってきました。(すんごいギャップ)

ダダーン!とゴージャスなドラァグクィーン達の登場♪
自然光の下で見る彼女らは、また夜とは違った迫力あります。デカッ!
見渡す限り〜男性だらけ〜まるで男文化祭〜と、一瞬ビビりますが
このイベント、PLuS+
●エイズの予防啓発と、陽性者への支援・共生
●コミュニティの活性化
をテーマとしたお祭り型複合イベントです。
お祭りをきっかけに、エイズやコミュニティについて、ともに考え、ともに動き、
強いつながりを持ち、未来に向かって「ポジティブな何か」を創造するプロジェクトです。

と、至って真面目なテーマで毎年開催されております。
HIVの予防啓発という誰もがシビアに考えなければならないテーマを
楽しく明るく意識向上できるように考えられた
何も知らずにヒョッコリやって来た人でも面白いイベントでした。
(さすがにキッズは少なかったけど)
f0019410_172311.jpg

メインステージでは1日中色んなショウをやっていたようですが
日が暮れてきてだんだんと人も多くなり、盛り上がってきました。
さき程、会場を闊歩していたクィーン達のショウもゴージャスに繰り広げられました。
ヒュ〜♪
[PR]
by kohakuza | 2009-10-14 18:25 | 見つけた。
"May I help you?" 
f0019410_1415880.jpg

あぁ、怒濤の日々。
とか言いつつ、ちゃっかり堪能したハナレグミライブ↑は、早くも先週の話し。
でも未だに余韻の残る楽しい夜でした。時々ポカンと思い出の雲を食べながら過ごしてます。

さて、地下鉄「新大阪」という新幹線もある駅をよく使うのですが
ここでホント〜〜によく道を聞かれる。
別に私がにこやかに歩いてるからではなく
それだけココで迷ってる人が多いという事。
特に新幹線から降りて、分かりにくい地下鉄の路線地図や
券売機とにらめっこして、目が点になってる外国人観光客多数。
もう少し分かり易い表示は作れないのかしら?と、いつも思うのです。

先日も私がICカードをチャージしてる視界に
ドデカイトランク持って途方に暮れる外国の中年ご夫婦。既に奥様は現状放棄状態なので
思わず、「May I ...?」と声をかける。(この...部分は大概、しり切れとんぼ)
彼らは二駅向こうの中津へ行きたいらしい。
フムフムと金額を確認して、券売機を見て
さぁ、切符を買おうと思うと・・・???
アレレ?切符ってどうやって買うんだっけと、アタフタしてしまった。
やたら表示の多い券売機。
そう言えば、ここ1年程切符を買ってないわ!ずっとIKOCAだったわ!
やや不安気なご夫婦に、ひきつりスマイルでこたえ
手順を真剣に眺めてから、おもむろに切符購入できました。ホッ。

その後、ホームまでtogetherし
「暑いでしょ、大阪って〜」なんて言いつつ
実は英語は大の苦手なので、かなり緊張しながら接してます。
「Have a Nice Trip !」と別れるのですが
この一連のやり取りで、使った英単語は5つぐらいか。
バイバーイ!と手を振りながら
こんな事に遭遇することが多いのだし、自分も海外では何度も助けられてるのだから
少しは英会話を勉強しなきゃな〜とは
思うのですが、くるっと踵を返して歩き始めると
もうケロリと忘れているのでした。

分かりにくい路線表示は困りものですが
道を案内すると、私の脳内のウスッペライ英和辞書が
かなりの勢いで活性化されるみたい。
切符を買う動作も、危うく抜け落ちるとこでした。
アブナイアブナイ〜



パリノルール 最新版

メディアファクトリー


[PR]
by kohakuza | 2009-10-04 01:40 | 見つけた。
これはっ!
f0019410_1594125.jpg


天満橋に巨大アヒル出現!
[PR]
by kohakuza | 2009-09-17 02:02 | 見つけた。
確かに似てる。
友人の誕生日プレゼントに購入。
決め手は、その友人が「むっ!」とした時の顔に
あまりにもソックリだったから。
f0019410_21432857.jpg

そう言えば先日、この友人達と入ったレストランのランチで
彼女はトリッパの煮込みじゃがいものニョッキ入りみたいなのを
注文してたのだが、やってきた料理は確かにトリッパの煮込みだが
どこにもニョッキは入ってない???
おそるおそる「あのぉ、ニョッキが入ってないんですけど・・・」と
告げると、アルバイトのお姉さんは慌てて厨房へ聞きに行った。
しかし帰って来たお姉さんが言った理由は
『煮込み過ぎてニョッキは溶けてしまったそうなんです。』

『へ・・・・???』

その時の顔がこのウサギにそっくりでした。


リサ・ラーソンの作品は思わず微笑んでしまうなぁー。
[PR]
by kohakuza | 2009-08-18 21:50 | 見つけた。
獣のような女になりたい。
f0019410_221759100.jpg
先日、友人からのお土産で
『いのしし石鹸』なるものをいただいた。
天然イノシシ油入り!と書かれていて、何か野性。
どっちかって言うと、ラードみたいに炒め物に使えそうですが立派な石鹸。

さて、どこを洗おうか。
[PR]
by kohakuza | 2009-07-04 22:26 | 見つけた。
西元町から元町へ
お久しぶりです!
前回『天国からのメッセージ』を残したまま
1ヶ月ほど失踪してましたが、無事に戻ってきました。
f0019410_185342.jpg

春を越えて、今日は初夏のような日射し。
久々に神戸へ所用で出かけましたが、時間が思いきり余ったので
海岸どおりを雑貨店巡りしようかなーと思いつつ
お腹が減ってたので、西元町まで足を延ばし
元町までブラブラと歩きました。


[PR]
by kohakuza | 2009-04-11 01:45 | 見つけた。
天国からのメッセージ?
いつもお邪魔してる『龍眼日記 Longan Diary』のsabunoriさんのところで
こんな胸がキュ〜んとなるモノを見つけてしまい
まねっこして、思わずやってしまいました。

「天国からのメッセージ」

名前と誕生年、そして性別を入れるだけで「天国へ接続」してくれます。
本名で接続したところ、届いたメッセージは↓コチラです。


2009年の私へ

元気ですか?
2009年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは91歳で、つまり西暦20××年に寿命を全うして生涯を終えます。
今にして思えば、たくさんの人に支えられた素敵な人生でした。

ただひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2011年の夏の日のこと。
わたしは池袋駅である人物と再会します。
そこで人生を変える運命の出会いを果たすことになるのです。
怖がることはありません。楽しみにしていて下さい。

最後にひと言。
91年間生きてみて思ったのは、
『危ぶむ無かれ、踏み出せば、その一歩が道となる』ってこと。

では、また。
残された人生を思う存分味わって下さい。


kohakuより 20××年の天国にて



ホォ〜、分かっちゃいるけど
数字で年数を書かれてると、天国にリアリティを感じてしまいますね。

『危ぶむ無かれ、踏み出せば、その一歩が道となる』って言葉も
煮詰まってる今の私に、グットタイミングなメッセージで
しみじみしちゃったり。
素直に受け止めれる言葉には
必ずタイミングがあるのだなー。


で、なんで池袋なのかしら・・・?
[PR]
by kohakuza | 2009-03-11 00:55 | 見つけた。
横浜にLa MACHINE!
何とっ、4月の横浜開港150周年記念の「開国・開港Y150」に、La MACHINEですか!
f0019410_18361374.jpg

あぁ、コレは是非行ってみたいです。
ブラボー横浜!
ラ・マシーンと言えば、フランスの「Royal de Luxe」ロワイヤル・ド・リュクスの
巨大なフィギアなどを作っているアート集団です。

Royal de Luxeはストリート・シアター(大道芸)の劇団で
世界中の街で”The Sultan's Elephant”(サルタンの象と巨人)という
巨大フィギュアなどを使った素晴らしいショーなどを公演している。
つまり、街中を巨大な象や人なんかが歩き回る
ガリバーがやって来た!と言うような野外人形劇なのです。

今回はRoyal de LuxeではなくLa MACHINEのスペクタクルと云う事で
リバプールの巨大蜘蛛がやって来るらしい?
横浜開港150周年記念「開国・開港Y150」




巨大象も見たいなー。
[PR]
by kohakuza | 2009-02-27 19:52 | 見つけた。
電車えんぴつ、五十音
普段から鉛筆を愛用してるのですが
TONBOからこんな電車鉛筆が発売されてたとは、不覚にも知らなかったー。
f0019410_026161.jpg
ブラボー!トンボ!
線路まで付いてるところがニクイです。
f0019410_0223220.jpg
見つけたのは、たまたま連れて行ってもらった
鉛筆とボールペンの専門店『五十音』
どこをどう通ったのか不明だけど、銀座の裏通りだと思う。
ドアを開けて私と友人が中に入ったら、ギュウギュウで、ハイ満員。
小さな空間の小さな棚という棚に、鉛筆やボールペンやその他
筆記用具がところ狭しと陳列されてました。
銀座の大きなビルとビルの間の路地にあるからこそ
輝いているお店でした。


五十音 HP
東京都中央区銀座4-3-5松輪ビル1F宝童稲荷前
TEL 03-3563-5052

[PR]
by kohakuza | 2009-02-11 00:21 | 見つけた。
Scotch ドーナツ
真夜中ですが、お腹が減りましたよ。
f0019410_244468.jpg

このドーナツはスコッチのメンディングテープ。
美味しそうでしょ。
ドーナツ好きなので、ついつい買ってしまいました。
子供だましだ〜!


ダマサレター♪
[PR]
by kohakuza | 2009-01-24 01:57 | 見つけた。