カテゴリ:旅へ( 32 )
『美ら海水族館』 沖縄旅行1
f0019410_2194414.jpg

12月に行った沖縄の写真です。
写真の整理をしなくっちゃと思ってから、早くも1ヶ月になりそう。
まずは那覇からレンタカーに乗って「沖縄美ら海水族館」へ。

この日はあいにくのどしゃ降りの大雨で、本来なら水族館の中もスゴイけど
青い海に面した外も圧巻のはずでしたが、残念ながら
館内のみの見学になりました。
それでも大人にも子供にも胸躍らせるように
本当によく考えられたデザインの素晴らしい水族館でした。

ジンベエザメが3匹も・・・・
[PR]
by kohakuza | 2007-01-19 00:16 | 旅へ
冬の後楽園
今年も始まった岡山出張。
ホテルから近かったので、早起きして朝の散歩がてらに
日本三名園の一つ、岡山の後楽園に行って来ました。

f0019410_2214823.jpg


つがいの鶴が仲良さそうに寄り添ってます。


f0019410_2274281.jpg

冬枯れした芝生がこんもりと狐色で美しいです。
私は朝一番のお客だったようで、誰もいない庭園を独り占めかと
思いきや、あちこちで庭師の人がお仕事に励んでらっしゃいました。

完璧に手入れされてる庭を作る仕事を見れるのは楽しい。
尖ったような寒い朝に白い息吐いて、軽やかに仕事する職人さん。
脚立作業、カッコイー!


f0019410_2364196.jpg

庭園の中には「井田」(せいでん)と言われる水田があったり
茶畑もあります。ここの茶畑で作ったほうじ茶も売ってるらしい。

f0019410_242882.jpg

とても珍しい「流店」(りゅうてん)という建物。
中央に水路を通し、色彩に富んだ奇石六個を配しています。
(ちょっと足湯みたいですけど)
藩主の庭廻りや賓客の接待などで、休憩所として使われました。
戦災をまぬがれた建物の一つで、簡素なたたずまいを今に伝えています。

夏の夜に真ん中の川に蛍を放したりして、楽しんだのかしら?

f0019410_2505014.jpg

ふと見ると、椿の花がそっと置いてありました。
きっと落ちた椿を庭師の人がさり気なく飾ったのかな?
花の無い時期の庭園なので、小さな花ですがキュンと心に響く演出です。

f0019410_2591647.jpg

まだまだ頑なに沈黙してる桜たち。

f0019410_31384.jpg


こちらはちょっと喋りた気な梅林。

f0019410_31508.jpg

蕾が膨らんでます。
1月後半から梅が咲き、3月には桜。
その頃ここには、大勢のお客さんが訪れるんだろうなー。

f0019410_34307.jpg

金色の芝生。
やっと晴れ間が出て来て、影ができました。

f0019410_362715.jpg


冬の朝の静かな静かな後楽園。



岡山後楽園オフィシャルHP
[PR]
by kohakuza | 2007-01-14 03:28 | 旅へ