AKEBOSHI
まだホントの秋という感じではないけれど
確実に夏は去ってしまったように思う今日この頃です。
f0019410_16432572.jpg

7月に観た『ぐるりのこと』は、とても心に残る映画で
その事をふと思い出す度に、鮮明に甦るのが
ラストに流れたAKEBOSHIの『Peruna』
昨日は彼のワンマンライブがBillboard Live OSAKAで
あったので聴きに行ってきた♪

高校を卒業してから、リバプールで音楽留学してたからか
どこかアイリッシュ的な楽曲と、かなり分厚い独自の声。
生で聴くと、広々として透明な印象と重低音で響く声に聴き入りました。
ビルボードのステージど真ん中に置かれた
グランドピアノ、バックのチェロやバイオリン、ウッドベースも入った
演奏もCDとは別物の迫力があって、とてもよかった。
ただライブのオープニングや途中にイメージ的な映像を流してたけど、
これはちょっとぎこちなくて残念。
曲だけで充分に世界観を伝えられるのになー。
それにしても、このAKEBOSHIという人。本名、アケボシヨシオさん。いい名前だ!
全然飾らぬルックスで、淡々としたMC。だけど、何とも底知れぬ力強さを感じます。
(しかしポール・ウェラーにビールご馳走になるなんて、羨ましすぎる。)


ライブが終わって、外に出ると気持ちイイ風が吹いてて
こっくりした黄色の半分の月が出てました。
AKEBOSHI 『Yellow Moon』





Roundabout
Akeboshi
[PR]
by kohakuza | 2008-09-09 17:57 | music


<< SUPER BUTTER DO... そうなのさ♪ >>