人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ARTinDOJIMA・OSAKA2007
去年まで天保山の海岸通ギャラリー・CASOでやってて、
ちょっと遠かったけど、今年は堂島ホテルの8階9階の客室部分、26室を借り切って
大阪、京都、東京、名古屋、四国、韓国から現代美術のギャラリーが参加するアートフェア。
ARTinDOJIMA・OSAKA2007_f0019410_1574049.jpg

つまりは色んなギャラリーを一同に、しかも普段は泊まらないと見れない
ホテルの客室で、1室をそれぞれのギャラリーに見立てて展示するのだ。
客室が見れるだけでも、ちょっとワクワクします。
しかも堂島ホテルはgrafがプロデュースして改装したばかり。

堂島ホテルは私が知る限りでは、大きく2回は改装されてる気がします。
最初はロココ調でバブリーな感じ、その後一度閉館され、名前が変わってちょっとした
デザインホテルに変わり、再び堂島ホテルに名前を変えて今に至ってるのかな?
深くは分かりませんが、今が一番カッコイイかも?

客室はシンプルでシックな色合いにまとめられてて、grafらしく。
廊下の壁の色が所々変わってて、その色の選び方が印象的です。
しっかりとしたセンスがあって、とても上品で美しいお部屋。
だからと言って、これでもかーって主張してなくて
超高級な場違いさも感じさせず、あくまでもさり気なく非日常空間を楽しんで泊まれそう。
イヤ、今度は泊まりたい!

そんな部屋だから、様々な作品がとてもセンスよく展示されており
バスルームやクロゼットの中、ベッドの上などなど、きっと壁に穴を空けたりできないだろう
から、各ギャラリーの方々の苦労は伺えるけど、それがかえって新鮮でした。
私が行った夕暮れの曇り空では、少し部屋が暗かったけど
それも又普段体験できない空間で、楽しく観れました。
あぁ、欲しい作品がいっぱいあったわ・・・。

残念ながら20日、21日、22日の3日間だけの開催。
興味を持たれた方はお急ぎを〜!
期間中は何度でも見れるので、もう一度朝日の中の作品も観たいっ。



「ART in DOJIMA / OSAKA2007」
by kohakuza | 2007-07-21 02:41 | art


<< いしいしんじ著 『東京夜話』 『真夜中のサイクリング』 >>