消えた琵琶湖
最近何かとバタバタしてたので、週末思い切りよく奥琵琶湖へ逃避行。
輝く水平線と新緑を期待してたのですが・・・。
f0019410_1534263.jpg
ドローンとまっ白な琵琶湖。
船を漕ぎ出して、何処までも進んだら舳先が空にぶつかって
大きな大きなセットの中だった「トゥルーマン・ショー」のラストシーンを
思い出しました。

本当は真ん前に見えるはずの竹生島が、まったく見えません。
それどころか、水平線もまったくまったく見えません。
舞台セットの背景を描くのを忘れたみたいなちょっと不思議な風景です。
f0019410_1574125.jpg

海のように大きいのに、波がないので静か過ぎる湖畔。
そうなんだー、いくら大きくても器の中の水のように
湖には波の音が無いコト忘れてました。
f0019410_15124996.jpg

でも普段、部屋の窓を閉め切ってたとしても感じられないような
静かな時間がゆっくりと流れてて、だんだんと心地よくなってきました。
よーく耳を澄ませて聞こえて来るのは、水面に風が通る音と、狩りをするトンビや鵜の声。

f0019410_15282010.jpg

さて、私達が泊まったマキノプリンスホテル
湖に面したお部屋はログハウス風で、いかにもリゾートらしく
きっとハイシーズンには賑わってるんだろうな〜と推測しますが
この時期はもちろん静か。
朝食を取るレストラン、「私達だけの貸し切り状態よ〜ヒャッホ〜っ♪」と
喜ぶ姿も、いとさみし。
これで雪が降ってたら、間違いなく「シャイニング」ね。
f0019410_15381438.jpg

火曜サスペンス劇場で、殺人現場として使えそうなプールですが
夏まで誰にも発見されそうにありません。

私にしては珍しく、湖を散歩してご飯食べてゆっくり過ごした3日間。
最初は寂しい所に来ちゃったわー、と思いましたが
その静かさが、じんわりと心と身体に染み入ってとても気持ちよかった。
まっ白に曇った湖面は何にも見えないようで、色んなモノが見えるようで
目も耳も感覚もクリアになった感じでした。
[PR]
by kohakuza | 2007-07-01 16:03 | 旅へ


<< kamekichi-bistr... mont-bell サワタビ >>