人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国家庭料理 『杏杏』
神戸には美味しい中華料理屋さんが、山程あるけれど
私には今も昔もココがピカイチ!
中国家庭料理 杏杏(シンシン)
元町から鯉川筋を上がって、少し左手に曲がった小さい通り。
中国家庭料理 『杏杏』_f0019410_0363076.jpg

お昼の中華粥も有名ですが、他のお料理も何を食べても
美味し〜〜っ!ついついお酒もお喋りも進みます。
中国家庭料理 『杏杏』_f0019410_0392660.jpg

小さいお店で扉をガラッと開くと、スグにカウンター数席。
その奥ではお母さんが、汗をかいて必死にお料理を作っておられるのですが
この姿を見る度に、何だか素敵だなーと感動してしまう。
あんな素敵にお鍋を振る、お母さんはちょっと他にいません。
そんな方が作るお料理はどれも、素材の味が生かされてて
いくらでも食べれてしまう。
まずはスタンダードに腸詰めや水餃子、ピータン(甘酢大根と一緒に)でビール♪
それから青菜炒めや海老のネギ生姜、スペアリブには瓶入り紹興酒!
で、最後は・・・。
中国家庭料理 『杏杏』_f0019410_055351.jpg

とろとろフワフワの卵がつややかな、海老卵ご飯がブラボー♪
シンプルだけど忘れられないお味です。

あまり神戸に来られないし、久しぶりに行くと食べ過ぎちゃうのだけど
最後にサラッとネーブルかオレンジを剥いて出してくれるので
後味さっぱりで嬉しい。

お土産には、焼豚まん、鶏まん、そして甘くてカワイイ卵まんを、お忘れなく〜。
これでしばらく幸せ感続行。


「中国家庭料理 杏杏」
神戸市中央区下山手通4-13-14
078-322-3339
11:30~14:00 17:00~21:00(LO)
定休 日・第3月曜

by kohakuza | 2007-05-08 01:07 | 美味しいモノ


<< 梨木香歩 著 『家守綺譚』 トンカ書店 >>