人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小川洋子著 「博士の愛した数式」
小川洋子さんの2冊目。
読み始めた時から、終わって欲しくない、どうか悲しい最後にならないで欲しいと
祈りたくなるような物語。
と言いながら、あっという間に読み切ってしまった。

いつも埃をかぶった標本の並ぶ理科室みたいに、人を寄せ付けない閉じられた
窓の内側に暮らす人達の世界を、光溢れる文章にしてしまう小川さんの作品だけど
その中でも、ひと際木漏れ日が降り注ぐような物語。

しかし難しい数式と阪神タイガースの江夏豊と言うピッチャー、全く相反するような
この組み合わせを、まるで映画のストップモーションように美しく表現しているところが
素晴らしい。逆にこの原作を映像表現するのは難しかっただろうけど・・・。

小さい頃から数学には極端な拒否症状出してた私。
博士の言うように数学と身近な物との接点に触れる事ができたら
きっと今よりはマシ?だったかもしれない。
(とか思いながら、ニンテンドーDSの脳年齢41才になってしまった。ガーン)

ギリギリではあるが、映画が封切りになる前に原作を読めて良かった。
寺尾聡さんの博士は何だかピッタリのような気がする。
80分間の記憶やタイガースのゲームはどんな風に映像化されてるのか
興味深々である。


博士の愛した数式
小川 洋子 / 新潮社
by kohakuza | 2006-01-26 14:27 | Books


<< 『百鬼人形芝居どんどろ』 岡本芳一 小川洋子著 「凍りついた香り」   >>