アルゴリズム行進
昨日から風邪っぴきである。
今日は1日中寝てたので、何だか身体は重いが今頃目は冴えてきた。
分厚い毛布を巻き付けつつ、頭が朦朧としてるので
Amazonのウィッシュリストに入ってた『ピタゴラ装置 DVDブック1』をついクリックしちゃう。

これはNHK教育で放映中の「ピタゴラスイッチ」に登場した“ピタゴラ装置”のDVD第1弾。
ちなみにどんなものかはココでも見れる。
f0019410_2435422.jpg

ピタゴラスイッチは子供向け番組として作られているようだが
ポリンキーのCMや団子三兄弟、バザールでゴザールの産みの親
佐藤雅彦さんと慶應義塾大学佐藤雅彦研究室が手がけてるだけあって侮れな〜い♪
大人でもついついハマってしまう仕掛けが満載だ。

中でも佐藤マジックの頭から離れないメロディが『アルゴリズム体操&行進。』
これを朝聴いちゃうと一日中脳内を占拠される。

f0019410_2125384.jpg

           これは↑「忍者のみなさんと一緒にアルゴリズム行進」

で、この「Algorithm March」は独自な音楽と動きで、海外でもとても人気があるらしい。
ピタゴラ好きの私に友人からのお見舞いメールで
「フィリピンの囚人967人が踊るアルゴリズム体操]の映像(You Tube)が届いた。

しかし色んな罪を犯した罪人の人達が、一糸乱れぬ動きで「アルゴリズム行進」を
踊るのは可笑しいような、恐ろしいような・・・。
終わった後にニコニコして抱き合ったりしないのが、やっぱりちょっと悲しい。
と、言うか厳しい練習が目に浮かびます。

ちなみに5人ぐらいでやっても、意外と難しい行進なんです。
間違えずに終わったら、妙に達成感があって大喜びします。
お試し下さいませ。






ピタゴラ装置DVDブック1
/ ポニーキャニオン
[PR]
by kohakuza | 2007-01-23 02:47 | 見つけた。


<< 『沖縄料理いろいろ』 沖縄旅行3 湯たんぽ >>