人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四国小旅行   東山魁夷せとうち美術館
四国へ小旅行その1です。
雨が降るかと思ったけれど、冬の晴れ間のようなお天気。
今年も晴れ女健在!

今回初めて乗った高速バスは、寝ぼけながら乗車してぐっすり熟睡。
気が付いたら香川県坂出市でした。(大阪から片道¥4100)←安っ

で、香川と言えばさっそく饂飩です。バスに揺られた後のお腹にも、ツルッと入ります。
今回は美術館行きのバスの時間を見て、駅中の亀城庵でエビ天ぶっかけ。

四国小旅行   東山魁夷せとうち美術館_f0019410_215182.jpg


坂出駅からバスに乗って15分程で東山魁夷せとうち美術館に到着です。

四国小旅行   東山魁夷せとうち美術館_f0019410_2103446.jpg

ここは建築家谷口吉生氏が設計した美術館。
実は東山魁夷画伯よりも、ちょっと建物に興味があった。
この坂出からは近い、丸亀にある猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCA)も谷口氏の建築である。今回は丸亀に行けなかったけれど、MIMOCAは本当に好きな美術館の1つなのです。

さて、この瀬戸大橋を望む海辺にひっそりと建つ、美術館。
MIMOCAよりはかなり小さめですが、建物の持つ存在感が、遠方からこの美術館を訪れた
満足感に浸らせてくれます。

四国小旅行   東山魁夷せとうち美術館_f0019410_2233482.jpg


そしてあまり馴染みのなかった東山魁夷の絵をじっくりと見る事が出来ました。
深い青だなー・・・。
保険会社のカレンダーみたいな、ちょっと見慣れた絵のような気がしてたけど
リトグラフなど本当に新鮮でした。

上の写真は館内のカフェで。
海と岡山まで繋がる橋を見ながら、魁夷の「古き町にて」の中の
かわいい挿絵をモチーフにデザインした、カップ&ソーサーでお茶をいただきました。

ここから見ると、今まで気付かなかった瀬戸大橋の美しさと雄大さも
実感する事ができます。
by kohakuza | 2006-01-18 02:42 | art


<< 四国小旅行   四谷シモン人形... SAYURIとオペレッタ狸御殿 >>