京都 嵐山花灯路
週に一度の京都。雨が上がって暖かい夜になったので
帰りに嵯峨嵐山から阪急嵐山まで「嵐山花灯路」を眺めながら帰る事にしました。
f0019410_3322658.jpg
初めて見たのですが、道々に置かれてる色んな灯路が綺麗です。
でもまずはコロッケを食べて腹ごしらえを・・・。それからみたらし団子!
結局は食い気な私。観光客も多く、お店も多いので誘惑だらけ。

しかし渡月橋まで来るのは数年ぶりですが、やっぱり夜がいいですね。
お昼のごちゃごちゃが全部綺麗に隠れてます。
f0019410_3331673.jpg
山は紫色にライトアップ。渡月橋も暗闇に美しく灯されてます。
他にも竹林の小径などもライトアップされてて、寒くても見応えあります。
でも私のデジカメでは綺麗にはに写らないのよねー。
三脚を構えたアマチュアカメラマンのオジさまの高そうなカメラを
羨まし気に横目で見つつ、普通のデジカメでトライしたけど
花火を撮った時のような空しさが残るのみ。
f0019410_320241.jpg

これは暗闇に浮かんだ海月?
橋の袂の中の島公園にあって結構大きい物なので、遠くからでもよく見えます。
京都市立芸術大学の人が月をイメージした灯りのインスタレーション。

この公園内には他にも近隣美大の学生作品が並んでましたが
この海月が一番映えてました。

京都に来てても、とんぼ帰りで中々観光地を見れなかったのだけど
今日は思いきって寄ってみて良かった。
山と川と橋を見て空気を吸うだけでもリフレッシュした感じ。

18日までやってて、これが終わると嵯峨野は一気に冬に突入します。


京都 嵐山花灯路 12月9日〜18日まで
17:00〜20:30まで

[PR]
by kohakuza | 2006-12-16 04:17 | 見つけた。


<< The Verbs + 奥田民生 La planete sauv... >>