岡山 『おっぽじる』
週に一度の岡山出張。
ほとんど大阪、京都、神戸の行き来しかなかった私にとっては
かなりハードな旅でしたが、慣れてしまえば良い気分転換になってます。
それに今まで殆ど知る事の無かった岡山は、興味深い文化圏で
大好きな場所になりました。

でもちょっと困るのが夜のご飯。
一人で気軽に入れる定食屋さんみたいなお店が中々見つからないのだ。

f0019410_2353242.jpg

この日も駅からふらりふらりと商店街を歩いてると
『おっぽじる』なる看板発見。
ペコペコのお腹に、何か痛烈に呼びかける店名だわ〜と
さっそく暖簾をくぐると、私好みのおっぽフワフワの猫さんが。
名前はサリーと言う、べっぴんさんでした。
(ホント、何故か岡山で入るお店には猫が多い)

※もちろん、この猫の尾っぽをスープにしてる訳ではありません!

f0019410_2423933.jpg

で、『おっぽじる』とは、つまりはテールスープなんですが
透明スープでシンプルで実に美味しいのです。
定食の麦ご飯にとってもよく合うんだな〜。
冷えた身体にほっこりとします。




おっぽじる
岡山市駅前町1-7-26
086-222-3432

[PR]
by kohakuza | 2006-12-07 02:54 | 美味しいモノ


<< The Birds 実験『干し柿』 >>