人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当に『ネコ夢中』なの?
本当に『ネコ夢中』なの?_f0019410_4243373.jpg

最近TVで流れる某キャットフードのCM。
一つの大皿にキャットフードが山盛り入ってて、
それを6〜7匹の猫が一心不乱に食べる。
もう周りの事なんて目にも入らぬ勢いで、ガツガツと食べる。
その絵が流れる間、ナレーションで『新しい○○○ンにネコ夢中!』

『ネコ夢中!』『ネコ夢中!』と連呼される。

ネコ達は余りの美味しさに、我を忘れて食べてる様にも思うけど
本当にそうなんだろうか?と、ふと疑問が沸く。

我が家の猫に限らず、猫とはかなりの繊細な生き物。
食事に至っては例え2匹であっても、好みは様々。
量や時間によって食べ方も気まぐれです。

それが7匹ものネコが、一斉に同じ皿から、同じタイミングで同じぐらいのガツガツさで
食べるという事に、ものスゴーク不自然さを感じてしまうのは私だけだろうか?

よっぽど良く躾されてるか?
もしくはプロ根性丸出しの役者魂ネコなのか?

でなければ、ずーっとご飯を貰ってなくてよっぽどお腹が減ってるのか?

そう思うと「ネコ夢中!」が『ネコ必死!』に見えてきて心が痛い。

例えばこれが全てCGで作り込まれた画像であっても
ここに出演してるネコ達のそのままの設定で
『人間の子供に置き換えたら?』と想像して見て欲しい。
7人の子供が一つの大皿に入った食べ物を、一心不乱にガツガツと食べてるCM。

美味しそうじゃなくて、間違いなく『恐ろしい』と感じるのが自然なように思う。
by kohakuza | 2006-11-12 04:36 | cat


<< リキクロック The Science of ... >>