人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Last.fmをブログにはってみる。
いつもお越しいただいてる方でしたら、最近隣のメニューの下の方に
♪今聴いてる音楽♪が加わってるのに、気付いていただいた方もいらっしゃるでしょうか?

エキサイトのネームカードの中に「Last.fm」って機能が追加されたらしく
まだよく理解してないにも関わらず、メニューに追加してみました。(←新しもの好き)

ここに表示される音楽のトラックは、現在私がパソコンで聴いてる音楽。
(ちょっとタイムラグあるけど)
仕事中もほとんど音楽が流れっぱなしなので、ログインしてると
自分が聴いてる音楽の再生回数や週刊チャートが分かるようになってて、
これをブログにも貼れるようにもなっております。

こんな感じ↓ウサギの画面をクリックしてもらうと・・・・



私のページに飛びます〜。

まずはネームカードから「Last.fm」をクリックして登録して下さい。
私はネームカードから登録する時に、エキサイトID以外のID登録にしたので
ページは"pechika"になってます。(ん?何か聞いた事ある名前?
ここから自分のブログにリンクもできます。
それから自分と同じような音楽を聴いてる人なんかも、世界中から
勝手に探して「ご近所さん」として表示してくれたりします。
私みたいに全く統一性の無い音楽センスの人にも「ご近所さん」が表れました。

ただ、このサービス
最近日本版が出たばっかりらしいので、ヘンテコな日本語解説。
もうちょっとしたら、ちゃんとするのかなぁー?
Last.fmをブログにはってみる。_f0019410_115119.jpg


アカウントを取って、ソフトをインストールしたら
後は音楽をひたすら聴けばいいだけ!
ブログや自分のサイトに、このチャート(再生履歴)を貼付けたい時は
「チャート」をクリックしてHTMLコードを貼るだけなので、とってもカンタンです。
メニューに貼る場合は、「Basic」からシンプルなチャートを選んだ方がいいかも。

記事に貼ってしまうなら、色んなデザインが選べる「By Popularity」何かから
選ぶとこんなにかわいい鉛筆チャート↓やら





電線のチャート↓やら、その他モロモロなデザインでチャートが表示できます。
毎回の記事のトップに付けてもいいかも。





音楽好きな方なら是非試してみてほしいなぁー。
と言う私は、まだこの機能を使いこなせてないので
ちゃんと理解してる方がいたら、教えてほしいのですが・・・・。


まっ、とにかく音楽ってイイですね〜♪
by kohakuza | 2006-08-19 02:14 | music


<< 奥田英朗 著 『イン・ザ・プール』 旅する音楽 >>