白衣を着たバービー人形?
医療関係の学会のためにアメリカに行ってたRのお土産。
これは白衣のメーカーが、参加者に質問して正解したら貰える景品なのだそうだ。
どう言う年代が参加してるのか不明だけど、どう考えても
人形が欲しい世代では無さそうだから子供のお土産狙いかしら?

f0019410_073387.jpg

ピンクの手術着の上に、ちゃんとメーカーのロゴ入りの白衣を着ている。
足下がピンクのピンヒールなのがセクシ〜。
けど、髪の毛がデッカイ三つ編みで輪ゴムで縛ってるのは、どうなんでしょ?


f0019410_0221818.jpg

そして、胸には『乳がん撲滅ピンクリボン運動バッジ』
ミニサイズで付いてました。
アメリカでは小さい頃から、乳がんや子宮がん検診の重要性を教えているので、病気の進行の早いうちの発見率が高いらしい。

子供の人形にもこのピンバッジが付いていたら、子供は母親に尋ねるだろうし、尋ねられた母親も検診する事に前向き考えれるかもしれない。
う〜ん、ナルホド。



日本では産婦人科に検診に行くのがイヤで発見が遅れてしまう人が多いらしいので、
自分も含めて人事ではなく、怖がらずに検診に行かなくちゃな〜と思ってしまいました。
そう言えば、このピンクリボンキャンペーンにはヨン様も参加してたそうな・・・。
日本じゃその方が広まるって事かな?


などと感心しつつ、Rに「このバービーね・・・」と話そうとすると
「それ、バービーじゃないよ。"Angel"って書いてるでしょ。」って言われてしまいました。
小さい頃からお下がりのリカちゃんにも興味無く、もっぱら昆虫採集などしてた私には
アメリカのお人形=バービーちゃん!ぐらいしか知識無かったのでした。
[PR]
by kohakuza | 2006-06-20 01:02 | 見つけた。


<< 夙川 『cafe LATINO』 Fujiya1935 >>