人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨でも楽しい「奈良県立図書情報館」と「くるみの木」
雨でも楽しい「奈良県立図書情報館」と「くるみの木」_f0019410_3281466.jpg先日、奈良の「奈良県立図書情報館」まで
あるトークセッションを聞くために行って来た。大阪からこの図書館までは車で2時間弱。久々にドライブを楽しめるな〜と思っていたのに又しても、ざんざんの大雨。
今年の春の遠出は雨ばっかりだ。
しかしせっかく奈良まで行くのだから、
トークセッションが始まる前に一度行ってみたかった「くるみの木」フィールデイズ店 でランチすることにした。
雨でも楽しい「奈良県立図書情報館」と「くるみの木」_f0019410_3284074.jpg
「くるみの木」は24号線の大きな道路沿いにあるにも関わらず、広々と贅沢に土地を使ってるので、まるで田舎の別荘のような雰囲気。雑貨ショップとレストランのどちらもその雰囲気を壊さないように演出されてて、とても気持ちがよかった。
いただいたのは平打ちのパスタ、何と胡麻と四万十の青のりのソース。ちょっと予想出来ないな〜と思ったけど優しい海の香りと胡麻の風味がよく合ってて、美味しかった。


雨でも楽しい「奈良県立図書情報館」と「くるみの木」_f0019410_3505050.jpgちゃんと腹ごしらえをして、いざ図書情報館へ。
噂には聞いていた去年オープンしたばかりの新しい図書館ですが、しっ、しかしこんなにデカいとはっ!
(大き過ぎて外観ひきの写真が撮れなかった)
こんな平面な土地、奈良以外では考えられない〜
スケールがまさに平城京でした。
と、外観に驚きつつ中へ入ると、さらに施設の充実さにビックリ!いいなぁ〜こんな所が近所にあったら1日中入り浸るだろうな〜
雨でも楽しい「奈良県立図書情報館」と「くるみの木」_f0019410_356339.jpg

素敵なテラス付きのカフェもある。
カフェといっても自販機で買って飲んだり食べたりするセルフスタイル。
この方が気兼ねなく、お弁当食べたりできるので
お安くてイイと思う。

雨でも楽しい「奈良県立図書情報館」と「くるみの木」_f0019410_421687.jpg

すごい広々〜さである。
本好き、図書館好きにはたまらないわ!
雑誌、新聞なども充実してるしパソコンも沢山あって、ID登録すれば使える。
他県の人でも本を借りられる。

雨でも楽しい「奈良県立図書情報館」と「くるみの木」_f0019410_4111146.jpg建物がこれだけ広いのに、テラスの外にもこんな広大な庭が眺められる。恐るべし奈良!

そして平面の駐車場が沢山あって、1時間は無料、その後は60分100円とかなり嬉しいお値段。駅からは遠いみたいなので車で来るのがいいかも。しかしこの日は休日にも関わらず、雨だったせいかそんなに多くの人は居なかった。静かで広々してて、何時間でも本を読んだり資料を作ったりゆっくり勉強もできそう。


結局私は13時から16時半ぐらいまで、トークセッションを聞いた後も2、3時間ここでゆっくり
本を読んだり、気になっていた資料をコピーしたりした。
又、是非来たい楽しい図書館である。ちょっと遠いけど・・・。


さて、本題のトークセッションについては、とっても面白かったのだが後日書くことにしよう〜。
by kohakuza | 2006-03-24 04:32 | Books


<< Beck "Guer... WBC >>